2012-01-01から1年間の記事一覧

Android 4.0 + IIJmioで常に圏外表示になる問題の対処法

Galaxy S2 LTE (SC-03D)にCyanogenMod 9をインストールした環境で行っています。こちらの手順を参考に、自分の環境に合わせて少し変更しています。 http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html開発者向け設定で USBデバッグ → 有効 Rootアクセス → アプリとA…

Galaxy S2 LTE (SC-03D)にCyanogenMod 9をインストール

手順をまとめておきます。 ドコモのアプリやサムソンのダサいUIから解放され、ほとんど素の状態のAndroid 4.0が楽しめます。 詳しくないのですが、CyanogenMod独自の便利機能もいろいろ入っているようです。もちろん自己責任でお願いします。 エリアメールが…

ニコニコ超会議 2日目

行ってきました。 エンジニアミーティング ニコニコ学会 ニコつく あたり。入場待機列とエンジニアミーティングではいろいろつぶやいてたのでこちらを。 ニコニコ超会議 2日目 - Togetterニコニコ学会は、頭の下がり具合で聴衆の関心度合いをデータ化したり…

Google Code Jam 2012 Round 1A

A-small, Bを正解。1251位でした。 A-largeはほぼ解けていたのですが、ケアレスミスで落としてしまいました。 合っていれば余裕で通過だったのですが…Round 1Bをがんばります。 A. Password Problem 指示通り計算するだけです。 ただし、backspaceの場合を素…

明日はGoogle Code Jam Round 1A

明日はGCJですね。みなさん準備はいいですか?私はソースコードのテンプレートと、bashの関数をいくつか用意しているところです。 後者は問題ごとのソースファイルの作成・実行を手早く行うためです。 ヒューマンエラーを防ぐ意味も大きいです。競技中は慌て…

オンラインでペアプログラミングしてみました

ペアプロ合コンで知り合った方と、オンラインでペアプロをやってみました。 思った以上に快適だったので、手順をまとめてみます。 両者のPCがWindowsなのを前提にしていますが、Macでも同様にできそうです。 概要 例えば、男性が教える側(ナビゲーター)、女…

第1回ペアプログラミング合コンに行ってきました

第1回ペアプログラミング合コンに行ってきました。レポートしてみます。 申し込み Zusaarのページで、先に女性枠の募集がありました。 その頃Twitterで見かけて、おもしろすぎる、参加するしかないと決意。 集まるのかなー、と見ていたら、しばらくして20人…

コピペbotに対抗するbotを作りました

どんなの? 1000ふぁぼツイート(1000favs)の元発言を探し出して公式RTするボットです。 [twitter:@1000favs_RT]最近、人のツイートをコピペして自分の発言として流すbotが流行しています。 公式RTをしていないので、下記の点で問題があります。 原作者が受け…

思い出のラーメン屋

実家の近くのラーメン屋で、十何年ぶりに食べてきた。当時と全然変わらないゴチャゴチャした店内。懐かしい。 店主は頑固オヤジだった気がするけど、今は人当たりのいい爺さんだった。 味はというと、思ってたより普通だった。思い出補正が入ってたかも。自…

Windows 7のリモートメディアストリーミング

Windows 7のWindows Media Playerでは、自宅のPCの動画や音楽をネット経由でストリーミングできる。例えば、実家に帰っててもノートで動画を見たりできる。実際この記事も実家で試して書いている。 ポートを空けたりとか面倒なことをしなくていいので便利。…