コピペbotに対抗するbotを作りました

どんなの?

1000ふぁぼツイート(1000favs)の元発言を探し出して公式RTするボットです。
[twitter:@1000favs_RT]

最近、人のツイートをコピペして自分の発言として流すbotが流行しています。
公式RTをしていないので、下記の点で問題があります。

  • 原作者が受け取るはずのfav・RTを自分のものにしている
  • 元ツイートや、原作者のアカウントにたどり着きにくい

原作者を差し置いて、botの名義でfavstarなどのサイトに取り上げられることも増えてきました。
botの名義で、というのがタチの悪いところで、
露出が増えてさらにフォロワーを増やす悪循環になっています。

しかし、コンテンツとしての価値があるのは正直認めざるを得ません。
人気のツイートを集めているので当然なのですが。

そこで、これらの問題を解決するためにbotを作りました。
個人的に元ツイートを探してふぁぼったりしていたので、その手間を省くためでもあります。
意識の高い方は同じようなことをしているだろうなと。

賛同してくださったら、こちらをRTして拡散にご協力ください。

個人攻撃と思われるかもしれませんが、他のコピペbotに対しても同様のものを作る予定です。
敵はあくまで、コピペ行為です。

リリース後の反響

2012/1/20 21:24ごろにリリースしました。
その後、数人の著名な方をはじめ、多くの方に拡散にご協力いただきました。

順調に広まっていったようで、2日間でおよそ1700フォロワーにまで成長しました。
みなさんの声は、後ほどtogetterでまとめようと思います。

内部の仕組み

以下のフレーズでGoogle検索をかけて、元ツイートを探しています。

"(ツイート内容) twitter.com/(アカウント名) site:twitter.com"

"(ツイート内容) (アカウント名) site:favstar.fm"

手作業でも使える方法なので、コピペツイートに出会ったときは検索してみてください。
普段から元ツイートをfav・RTするようにするのが理想ですね。

ツイートが長い場合は検索キーワードの文字数制限にかかるので、
後ろを切り捨てたりしてください。

ターゲットのbotの発言は、Streaming APIで監視しています。
そのため、即座に反応します。ラグは検索時間を含めても数秒程度です。
…といってもまだ不安定なので、ときどき中の人が手動RTしてたりします。