ニコニコ超会議 2日目

行ってきました。

  • エンジニアミーティング
  • ニコニコ学会
  • ニコつく

あたり。

入場待機列とエンジニアミーティングではいろいろつぶやいてたのでこちらを。
ニコニコ超会議 2日目 - Togetter

ニコニコ学会は、頭の下がり具合で聴衆の関心度合いをデータ化したり、
網戸にミクを投影して立体映像っぽく見せていたのが面白かったですね。

ニコつくでは技術部が出展していました。作品の実物を見るとインパクトが全然違います。
トイレットペーパーにタコメーターを搭載してたのがアホでよかったです。
ニキシー管の巨大スペアナもインパクトがありました。

なかでも、最後に見た人力3Dがすごかった。
赤青メガネで立体模型の影絵を見るのですが、光源が赤と青の2点あることで3Dに見えます。
ドームスクリーンに投影していて、上から迫ってくるのが迫力ありました。
アバターより飛び出すとの前置きでしたが、けっこうガチです。
中の人も話し慣れている感じで、大道芸の経験がありそうでした。

全体的にウワサ通り混んでいましたが、がんばった甲斐はありました。
次があるならビッグサイトだとうれしい。