Google Code Jam 2013 Round 1A

毎年恒例、今年もGoogle Code Jamに参加しています。A-small, A-large, B-small, C-small-1を正解。 669位でRound 2進出です。いつもRound 1Cまで粘って辛うじて通過しているので、 1Aで通過したのは初めてでテンションが上がりました。 A問題が得意分野でla…

無断転載じゃないワロスbotを作ってみた → @1000favs_RT, @1000Retweets_RT

忙しい人へのまとめ ワロスbot([twitter:@wwwww_BOT])は人気のツイートを無断転載して、フォロワー数を増やしています。 そして、ときどき広告を入れて広告費を稼いでいます。それを企業としてやっています]。 他にも、同様のbotは多数あります。無断転載さ…

Android 4.0 + IIJmioで常に圏外表示になる問題の対処法

Galaxy S2 LTE (SC-03D)にCyanogenMod 9をインストールした環境で行っています。こちらの手順を参考に、自分の環境に合わせて少し変更しています。 http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html開発者向け設定で USBデバッグ → 有効 Rootアクセス → アプリとA…

Galaxy S2 LTE (SC-03D)にCyanogenMod 9をインストール

手順をまとめておきます。 ドコモのアプリやサムソンのダサいUIから解放され、ほとんど素の状態のAndroid 4.0が楽しめます。 詳しくないのですが、CyanogenMod独自の便利機能もいろいろ入っているようです。もちろん自己責任でお願いします。 エリアメールが…

ニコニコ超会議 2日目

行ってきました。 エンジニアミーティング ニコニコ学会 ニコつく あたり。入場待機列とエンジニアミーティングではいろいろつぶやいてたのでこちらを。 ニコニコ超会議 2日目 - Togetterニコニコ学会は、頭の下がり具合で聴衆の関心度合いをデータ化したり…

Google Code Jam 2012 Round 1A

A-small, Bを正解。1251位でした。 A-largeはほぼ解けていたのですが、ケアレスミスで落としてしまいました。 合っていれば余裕で通過だったのですが…Round 1Bをがんばります。 A. Password Problem 指示通り計算するだけです。 ただし、backspaceの場合を素…

明日はGoogle Code Jam Round 1A

明日はGCJですね。みなさん準備はいいですか?私はソースコードのテンプレートと、bashの関数をいくつか用意しているところです。 後者は問題ごとのソースファイルの作成・実行を手早く行うためです。 ヒューマンエラーを防ぐ意味も大きいです。競技中は慌て…

オンラインでペアプログラミングしてみました

ペアプロ合コンで知り合った方と、オンラインでペアプロをやってみました。 思った以上に快適だったので、手順をまとめてみます。 両者のPCがWindowsなのを前提にしていますが、Macでも同様にできそうです。 概要 例えば、男性が教える側(ナビゲーター)、女…

第1回ペアプログラミング合コンに行ってきました

第1回ペアプログラミング合コンに行ってきました。レポートしてみます。 申し込み Zusaarのページで、先に女性枠の募集がありました。 その頃Twitterで見かけて、おもしろすぎる、参加するしかないと決意。 集まるのかなー、と見ていたら、しばらくして20人…

コピペbotに対抗するbotを作りました

どんなの? 1000ふぁぼツイート(1000favs)の元発言を探し出して公式RTするボットです。 [twitter:@1000favs_RT]最近、人のツイートをコピペして自分の発言として流すbotが流行しています。 公式RTをしていないので、下記の点で問題があります。 原作者が受け…

思い出のラーメン屋

実家の近くのラーメン屋で、十何年ぶりに食べてきた。当時と全然変わらないゴチャゴチャした店内。懐かしい。 店主は頑固オヤジだった気がするけど、今は人当たりのいい爺さんだった。 味はというと、思ってたより普通だった。思い出補正が入ってたかも。自…

Windows 7のリモートメディアストリーミング

Windows 7のWindows Media Playerでは、自宅のPCの動画や音楽をネット経由でストリーミングできる。例えば、実家に帰っててもノートで動画を見たりできる。実際この記事も実家で試して書いている。 ポートを空けたりとか面倒なことをしなくていいので便利。…

Galaxy S II LTEのGPU性能

Android 4.0にアップグレードされたときに、 Galaxy Nexusと同等のサクサク感が得られるか気になるので調べてみた。搭載GPUは、S2 LTEはおそらくARM Mali-400 MP。 確定情報はないけど、S2と解像度同じだから変更なしと予想。 Samsung Galaxy S II - Wikiped…

ケータイ購入時のノウハウ

まとめ 支払総額 = 端末代金 + 頭金 端末代金はどの店でも同じ。頭金の差のみ。頭金とは業界用語で、要するにショップの販売手数料。 一般的な分割払いの頭金とは違い、端末代金に充当されるわけではないので注意。 一括払いにしても同じ額取られる。頭金0で…

Portal 2 カスタムマップ

導入方法 Portal2 – DLCまではカスタムマップで – Gashin's etonあとでプレイしたマップの感想書くかも。

はてなダイアリーでサイドバーの幅を調節する

デザイン編集 > 詳細 > スタイルシート に以下を書く。この例では250px幅。 ついでに背景色や角丸をTwitterウィジェットのデザインに合わせてみた。そのへんはお使いのテーマに合わせて。 .hatena-module { width: 250px; background: #444444; border-radiu…

はてなダイアリーでTwitterのブログパーツの表示が化ける問題

Twitterウィジェット貼ったら、blog側からスタイルが継承されて表示の一部がおかしくなった。デザイン編集 > 詳細 > スタイルシート に以下を書いたら解決。さすがかゆいところに手が届く #twtr-widget-1 em { background-color: black; display: block; } .…

Google Code Jam Japan 2011 予選

公式B-largeのみ不正解。196位。決勝もこれならTシャツギリギリラインだ。 公式ハッシュタグは #gcjjp (自分用メモ) A. カードシャッフル シャッフル回数がたかだか100回だから、ほとんどのカードが最後まで連番で並んでる。 なので、[ [最初のカード番号, …

お引っ越し

自前サーバでMovableType立ててたけど、記事の編集がレスポンス悪すぎなのでお引っ越し。 はてなユーザーの技術屋さん多いから使い勝手に期待。 うん。細かい修正もAjaxでできて快適。はてブでのフィードバックでモチベーション上がるかも、ってとこにも期待…